起業したい人あつまれ!

Saturday, August 30, 2008

起業セミナーに参加してみよう

起業セミナーとは、「起業を成功させたい」「新しいことに挑戦したい」という人のためのビジネスセミナーです。
起業セミナーは首都圏を中心に多くのところで開催されており、その内容は主として、業種別における起業の仕方、起業して成功するためのノウハウなどです。具体的には講師による講演がメインですが、そのほか実際に起業した人の体験発表や行政書士による相談会などが含まれる場合も。


起業セミナーのあとには、交流会が催されることも多く、ここで人脈を広げたり、同じ目的を持つ人と知り合ってお互い切磋琢磨することができるようになったりと、何かとメリットが多いようです。
起業セミナーの参加費は、無料から5万円くらいまでとさまざま。日程も1日だけのものから数日に分けて行われるものなどがあります。


近年は、起業家を育てたいということから、自治体がバックとなって開催される起業セミナーも多いです。こういったセミナーは、もちろん費用も安く済みます。
起業セミナーはたくさんありますから、ネットで調べてみましょう。そして気に入った内容のものがあったら、トレイダーズFXでの投資と同じ、自分への投資と考えて、モチベーションを高めるためにも一度参加してみたらいかがでしょう。

Wednesday, August 06, 2008

どんな分野で起業?

どんな分野で企業するかも重要です。
最近はネットを生かしてネット起業する人が多いですね。

ネット起業とは、インターネットを利用したビジネスを起こすことです。
インターネットが生活必需品にもなりつつある現代、インターネットを利用した仕事はいろいろあります。ネット起業、どのようなビジネスがあるのか挙げてみると、
・アフィリエイト~ブログやホームページに企業の商品画像やバナーを貼り報酬を得る。
・ドロップシッピング~自分のブログやホームページ、メールマガジンに商品情報を掲載して注文を取り、その後メーカーや卸元が商品を購入者に直送する、いわゆる在庫・仕入れなしでする販売。
・情報起業~自分の体験・ノウハウを、DVDや冊子、Ebookとして販売するネット起業。
・ネット広告ビジネス~ブログや、メルマガ、ホームページに広告主から依頼された広告を載せて広告収入を得る方法。
・ツルハシビジネス~インターネットビジネスで稼ぎたい人向けに、システムやツールを提供して手数料で儲ける方法
などが、最も一般的に知られている個人でもできるネットビジネスです。
ネットビジネスは起業するのに元手があまりかからないので、起業しやすいと言えます。しかし、ネット起業してしっかりと稼いでいるのはごくごく一部の人たち。ネット起業商材の甘い言葉に誘われて始めてみたもののほとんど収入なし、という人は少なくありません。こんなネット起業ですが、大事なことはすぐにはアキラメナイことだと言えるでしょう。
ネット以外ですと、ネイルの学校ネイルスクール 通信講座で勉強してネイルサロンを開く人やトレイダーズFXで儲けて投資家になる人などが多いです。