起業したい人あつまれ!

Thursday, August 17, 2006

起業したい?

最近、サラリーマンや主婦業のかたわら、副業で会社を作ってしまう人が増えています。

インターネットで情報や交流が増えて、人同士が身近に感じるからでしょうか、儲かりそうなお話しがごろごろしているからでしょうか。
サラリーマンを続けても、この先大丈夫なのかという不安からといのもあるかと思います。

起業する方法は、あまりこだわらなければそんなに難しくはなく、何かを売ったり買ったりしてから2ヶ月以内に税務署に紙を1枚提出すれば、ショップオーナーの誕生です。 簡単です。

何かいい商品を思いつけば、オークションでも、レンタルCGIでも、ブログでも、いくらでも販売する手段はありますね。  肝心なのはやってみること!

起業方法を自宅で、ネット売買で、とした場合、紙を提出したあとは青色申告ソフトでも買ってきて、売買と光熱費と通信費と、消耗品などを経費として入力しておけば、年末には決算ボタンと印刷ボタンひとつで確定申告が作成できてしまいます。
確定申告はどんな起業家もさけては通れないところです。

サラリーマンが副業でやっていて、売り上げが赤字となった場合は、赤字分を会社の給料からマイナスでき、その分払いすぎた所得税が返ってきます。

少しこだわる場合は、株式会社や有限会社、合資会社、NPOなど、税制や資本金、支援団体の形態などからもたくさんの選択肢があるようです。

Tuesday, August 15, 2006

test

test